いーけーです(^^)
または、上腕三頭筋を
あまり鍛えていなかったツケが
回ってきている者です。
今日はめずらしく
ビジネス色が強いお話を
少しだけしたいと思います。
広告と商標の話ですね。
僕も一応、販売者側の
立場になっているので、
ちょっと考えてみたのです。
リスティングをしている方なら
よくご存知だと思いますが、
商標キーワードというものがあります。
つまりその商品の名前とか
ブランド名のことを指します。
SEOでもよく注目されるキーワードですね。
理由は単純に儲けやすいから(笑)
特定の商品名で検索するということは
それが欲しいと思っている可能性が
かなり高いですよね。
認知度が高いほど
多く検索されるわけですから、
そのキーワードで広告を出したい!
SEOで一位になりたい!
言い換えると、
おこぼれ頂戴したいわけです(笑)
で、販売者の視点でふと思ったのは、
たしかに自分の商品名で
出稿してほしくないなぁってこと。
単純に売上が落ちるからです。
ふつうならその商品名で検索すれば
自然と公式サイトが上位にいる
可能性が高いわけですので、
その検索経由で売れれば
もちろん100%利益になります。
(諸経費は考えないとします)
でも、誰かが商標キーワードで
出稿していたら、
公式より上に来るわけなので
だいぶアクセスが違ってきます。
リスティング経由で売れたら
利益は大幅に減ってしまいます。
公式じゃない=アフィリなので。
情報商材ともなると
割合はすごい大きいわけですから
看過できない問題になります。
他にも細かい理由はありそうですが
基本的にはそういうことだと思います。
ASPを見るとわかると思いますが
ほとんどの案件は商標での出稿を
禁止しているはずです。
そしてルール違反に関しては
けっこう厳しいことが書かれてます。
過去の売上も遡って没収とか(^o^;)
僕も今後アフィリエイターの立場で
いろいろやっていく予定ですが、
一番気にするのはその点になるかと。
除外キーワードの設定は必須ですね!
なにかの参考になれば幸いです。
本日のお話は以上になります♪
いつもありがとうございます(^^)
●――――――――――――――――――○
おまけの雑談
商標OKの案件をなんとか探して
そればかりやるという手法も
あるようですが、
個人的には乗り気になれません。
販売主が突然ルールを変える
恐れがあるからです。
もちろんそういうときはメールで
お知らせしてくれるとは思いますが、
もし見逃していたら…
ひゃ~(゜o゜)ですよ(笑)
追伸その1
腹筋ローラーを3日坊主にならず
使わせてもらってますが、
意外にも上腕三頭筋がキツいです!
力こぶの反対側の筋肉ですね。
なんか腹筋よりも
上半身を鍛えてる感じなので
少し複雑な気分です(笑)
○――――――――――――――――――●