結局ブログはいくつ持つべきなのか|数の目安はありません

今回はブログをいくつ持つべきかについて
考えてみようと思います。

結論から言うと何個でも良い、です。

自分の活動状況によって
増えたり減ったりするものですので
具体的な数字は意識しないでも大丈夫です。

 

目安は数ではなく自分

記事を書くのに慣れるためには
とにかく書き続けるしかないのですが
その過程でブログとかサイトを
作っていくことになりますよね。

それらをいくつ持つべきかは
その人の活動や目標に依存するので
明確にいくつ必要そうかは
誰にも判断できないことです。

ただ書くだけではなく、
報酬も狙っていきたい!

と考えるのであれば、
複数作る必要があると思います。

単純に記事を書くことに慣れることだけに
フォーカスするのであれば、
外注で練習してみるという選択肢もあるので
ブログは0個でもよくなります。

アフィリエイトするのであれば
通常は前者の考えになると思います。

今回はそうであると仮定して
話を進めていきますね!

極論をいえば、
大きなテーマにするのであれば
ネタがたくさんあるので
ブログが1個でも良いのですが、

今の御時世は検索エンジンが不安定で
1つだとリスキーということで
必然的に複数作るのが理想です。

そもそも、そう意識しなくても
自然と数は増えていくと思います。

仮にニキビしかやらない!と決めても
商品はたくさんあるわけなので、
商品ごとにブログが作れますし、
属性ごとでも作れます。

あと目標によっても
だいぶ変わると思います。

お小遣い程度でいいやと思うのなら
そんなに作らなくてもいいでしょうけど、

自分の収入の柱にするぞ!

という高い目標があるなら
自然とたくさん作っていくことに
なると思います。

あとブログやサイトのテーマによります。

なんたら百科と言われるくらい
すごいブログを作るぞ~!となったら
いくつも作るのは難しいですが、

ある特定の層だけに絞って伝える
いわゆるミニブログ・ミニサイトと
言われるものであれば、
1人で何十個も作っていけます。

そうやっていろいろ作っていくうちに
自分にとってどのくらいの量が
適してるかを判断していくものです。

ちなみに僕も以前は100個以上
ドメインを持っていましたが
今ではほとんど解約しました。

そんなに持ってても管理しにくいですし
ほとんど価値がないものも出てきたので。

 

まとめ

ブログ100個でどうのこうのと
つい目安となりそうな数字に
意識が行きがちになると思いますが、

そんな目安やルール、セオリーなどは
ないと覚えておきましょう!

自分の活動内容や範囲、
目標によって変わっていくものなので
数字は気にしないようにしましょう(^^)