アフィリエイト記事のタイトルの考え方|基本的にな3つの要素

アフィリエイトにおいて
記事タイトルはとても重要です。

今回は記事タイトルの決め方、
考え方について書いていきます。

記事の入り口になるので
これは読んでみたい!と
ユーザーに思ってもらえないと
いけないですね(^^)

 

・記事タイトルの重要性について

 

アフィリエイトに限らずですけど、
記事タイトルは思った以上に重要です。

記事タイトルの良し悪しで
読んでもらえるかが大きく左右されます。

ある意味では記事内容よりも
重要といっても過言ではありません。

LPで言うところのヘッドコピーに
相当するものですね。

どんなにいい記事を書いても
読んでもらえなければ始まらないので、
いかに訪問者にとって
魅力的に見せれるかが大事なのです。

例えば、「北海道 旅行 おすすめ 」
というキーワードで作る場合、

北海道旅行のおすすめスポットについて

と、

北海道旅行するならここがおすすめ!本に載ってない場所7選

どっちのほうが「お!?」となるでしょうか?

言うまでもないですよね(^^)

もちろんタイトルだけ
がんばってダメですよ?(笑)

たまに見かけますが、
煽りとか釣りと言われるもの。

そういうのはタイトルで誇張して
中身が伴っていないので、
訪問者を騙してるようなものですし、

検索エンジンの立場から見ても
迷惑になってしまいます。

記事内容としっかり合致してるのは
当たり前ですが大前提です。

たとえアフィリではない媒体だとしても
公の場に出している以上、
ちゃんと示すのは大事だと思います。

 

・材料となる要素

では記事タイトルはどうやって
決めていくかについて見ていきます。

いろんな考え方があると思いますが
概ね下記の要素で決まると思います。

対象とする訪問者
キーワード
記事内容

記事は常に誰について書くのかを
前提にしなければならないので、
自ずと記事タイトルにも反映されます。

この化粧品の特徴について|男女年齢問わず見てほしい

なんてタイトルにはまずならないですよね(笑)

キーワードはアフィリエイターなら
もはや耳タコな要素だと思います。

基本的には検索候補にあるものを基準に
タイトルの一部にしていきます。

慣れていないうちはつい狙うキーワードを
入れ忘れることが多いので
注意してくださいね。

そして記事内容。

タイトルと内容に相違があると問題なので
必ず確認はしたほうがいいですね。

考えるのは最初でも後でもいいですが
最初に考えておいた場合は
特に確認は大事だと思います。

書いているうちに
思っていた内容と変わってしまい、
タイトルとのギャップが
生じる可能性が出てくるので。

あとはそうですね。

数字を入れるほうが注目されやすい
などのテクニック的なこともあります。

そういうのも使ってもいいですが
使いすぎると不自然になります。

ある意味一番大事なのは
日本語として自然であるかですね。

欲張るあまりキーワードを
入れすぎたりすると
読みにくくて不自然ですし、

下手するとグーグルの検索結果画面で
勝手にタイトルを変えられちゃいます(^_^;)

 

・まとめ

アフィリエイトをする上で
記事タイトルは入り口となる
とても重要な要素で、

読んでもらえるかどうかの
8~9割を占めると言われています。

でも、記事内容と隔たっては問題なので
当たり前のことは抑えつつ
訪問者に見たいと思わせるように
しっかり考えましょう(^^)

アクセスを気にするあまり
変な記事タイトルにすると
逆効果ですので気をつけてください!